2013年8月20日火曜日

Microsoft Updateで 「失敗→復元→再起動」ループの原因がわかりました

環境はamd windows7 64bitで
更新プログラムの構成に失敗しました
     ↓
変更を元に戻しています
     ↓
シャットダウンしてます

のループになりアップデートできなかったのですが、どうやらセキュリティソフトが原因だったみたいです。
COMODO FirewallとAviraのスタートアップを一時的に切って、再起動したら正常にインストールできました。

同じことを試してみる場合は、再起動前にLANケーブルを抜くなどして、ネットワークを切断してください。
『コントロール パネル→ネットワークとインターネット→ネットワーク接続』
有効になっているネットワークを右クリック→無効にする
でも大丈夫だと思います。

『デスクトップの左下のスタート→ファイル名を指定して実行→msconfigを入力してOK』
 でシステム構成が開きます。
スタートアップタブをクリックし

COMODO Internet Security
Avira Free Antivirus

のチェックを外します。
ここは使っているセキュリティソフトにより異なります。
私の場合は両方切って試したのでどちらが原因なのかわかりません。
色々カスタマイズしているCOMODOの方だと思います。
COMODOの場合ならHIPSを無効にするだけでいいかもしれません。

あとは、再起動し正常にアップデートされたら、スタートアップのチェックを入れ直し、もう一度再起動し、無効にしたネットワークを有効にすれば完了です。
PC環境により原因が違うかもしれないので必ず成功するわけではありませんが、お役に立てれば光栄です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

PR